現役公認会計士・税理士chibochiboの徒然日記

日々の想いつれづれを書き綴っていきます!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線って飛行機に比べてほんとに高いですよね

みなさん新幹線乗りますか? 私は大阪より西に行く際は新幹線ではなく飛行機を使うことが多いですが、新幹線ってほんとに高いですよね。 早く予約しても土日でも平日でも全く同じ値段っていうのが本当に腹立たしいです。 飛行機だと早めに予約するとその分安…

ベッキーのタイキックはさすがにひきました、、、、

年末に見た「笑ってはいけない」 あのベッキーのタイキックはきつかった、、、、 皆さんベッキーは好きだろうか? 私はもともとベッキーがすごい好きでした。 不倫の事件があってとても悲しかったけれども今でも応援しています。 はじめに書いた通り元々ベッ…

高額医療費制度あれば医療保険なんて絶対いらないのでは?と思った話

実は半年ほど前私は骨折で入院をしました。自転車で転んで骨盤を骨折しました。 その時に一週間ほど入院しましたが、治療費はおよそ20万円ほどかかりました。しかし実際にはだいたい5万円程の負担で済みました。 こう言うと保険に入っていたのですかと言われ…

いい炊飯器はお値段以上の価値があると思った話

こんにちは、ちぼちぼです。 最近いい炊飯器を買いました。と言っても型落ちで3万円の炊飯器です。元々使っていた炊飯器は3000円ぐらいの無名メーカーのものでした。結論から言えば本当に買って良かったと思います。 大きな理由は冷凍ご飯にあります。 私は…

やっぱりカエルは見てみるだけじゃなくて触ってみなきゃね

先人たちのブログを漁っていて面白い記事を見つけました。 www.horrorxzombi.com カエルを見たことない子供たちに保育園でカエルを書かせるお話でした。 たしかに今の子供たちはカエルとかカブトムシって見たことないんだろうなって思うことがあります。 彼…

人の遅刻が許せる人と許せない人の違いは何か?

皆さんは人の遅刻について許せますか。 実は今日同僚が取引先の人が遅刻してきたことにとても腹を立てていました。 「ちぼちぼさん聞いてください!10分も遅れてくるんですって本当ありえないですよね」 私自身は笑いながらその話を聞いていましたが、実は私…

公認会計士の仕事はAIに取られるんだってさ

こんにちはちぼちぼです。 もうずっと言われていることですが、AIで無くなる仕事というのはアメリカではいくつか言われています。 公認会計士や税理士もその一つです。私自身この資格でご飯を食べているので全くもって反論できないことをここに記します。 と…

お年玉付き年賀はがきの当選番号が決まりました

お年玉付き年賀はがき の当選番号が決まりました。 年賀状自体はそれほど楽しみでなくても商品を楽しみにしている人は結構いるのではないでしょうか。 我が家でも今日は 年賀状をもう一度見直して当たりが出ているか調べたいと思います。 ちなみに年賀状の取…

「体調管理」の近道は早寝早起き!

今週のお題「体調管理」 ブログ初挑戦です! まずは体調管理とのことですが、何を書けばいいのかわからないのでとりあえず早寝早起きをしています。 ただ最近は早寝早起きが必ずしもいいものではないようです。 「『早起き』が健康に良いものだと思っている…