現役公認会計士・税理士chibochiboの徒然日記

日々の想いつれづれを書き綴っていきます!

「体調管理」の近道は早寝早起き!

今週のお題「体調管理」

ブログ初挑戦です!

まずは体調管理とのことですが、何を書けばいいのかわからないのでとりあえず早寝早起きをしています。

 

ただ最近は早寝早起きが必ずしもいいものではないようです。

「『早起き』が健康に良いものだと思っているのならば、それは大きな間違いです。朝6時に起きて、日課のジョギングを1時間ほどこなしてから、余裕をもって会社に向かい、9時から仕事に取りかかる。誰もが理想的だと考えるそんな生活が、重大な病気を引き起こし、命取りになることもあるのです」

朝早く起きることは、人体にとって「拷問」に等しい—そんな衝撃的な研究結果を発表したのは、英オックスフォード大学の睡眠・概日リズム神経科学研究所の名誉研究員、ポール・ケリー博士である。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45782

 

でもこれはあくまでも遅寝早起きがいいわけではないということにご注意!

早寝がよくないから夜更かししちゃおうではだめということですね!

どうしてもサラリーマンも学生も出勤などの時間の都合があるのでやはり早寝が体調管理にいいように思います!