現役公認会計士・税理士chibochiboの徒然日記

日々の想いつれづれを書き綴っていきます!

いい炊飯器はお値段以上の価値があると思った話

こんにちは、ちぼちぼです。

最近いい炊飯器を買いました。と言っても型落ちで3万円の炊飯器です。元々使っていた炊飯器は3000円ぐらいの無名メーカーのものでした。結論から言えば本当に買って良かったと思います。

大きな理由は冷凍ご飯にあります。

私は基本的に冷凍ご飯を冷凍庫に常備している人間です。そのため必ず多めにご飯を炊き、冷凍します。

この冷凍ご飯を解凍した時こそ炊飯器と高い炊飯器に大きな差が出ます。安い炊飯器の場合米じたいの形が崩れているので解凍して電子レンジで温めるとぐちゃぐちゃなご飯になります。一方で高い炊飯器の場合、米が立っているという表現するように電子レンジでふわふわのご飯が出来上がります。

はっきり言ってご飯の私だよ大きくはよくわかりませんでしたが特に冷凍して温めたご飯についてはかなり大きな差があったと思います。

もし食べることが好きな人であれば、少しぐらい思い切っていい炊飯器を買うことをお勧めします。