現役公認会計士・税理士chibochiboの徒然日記

日々の想いつれづれを書き綴っていきます!

アディーレって知ってる?弁護士業界の広告差別化について

友人の弁護士がアディーレという弁護士事務所に勤めていた。

過払い金で有名なCMの弁護士事務所ですね。

弁護士業界も会計士業界同様苦しいようです。

弁護士も法曹人口増加の政策を受けて数が増えたので、
「食うに困って着手金欲しさにどんな案件でも受ける弁護士が出現している」と、とある雑誌に書いてあってゾッとしたことがありましたが、このアディーレ法律事務所は支店(?)を全国に抱える大手さんだそうで、食うに困る零細があれば、このようなえげつない広告を打ってでもクライアントを集める大手が出てくるというのは、どの業界にも共通した問題でしょうか・・・

テレビCMで「過払い金の返金ならxxx!」というのを確かに良く耳にします。
もちろん払い過ぎた利息ならば取り返したいのは人情ですし、借りた側の権利でしょう。
しかし、どこかで「テレビCM 打ってまで、客集めたい程おいしいんだ」と思わずにはいられず、
そして、「テレビCM打ってまで、過払い金で困っている人を助けてあげたいんだな」、とは決して思えず、どこか釈然としない気持ちになる。

広告は難しいですね。

監査法人や会計所事務所はBtoBだから広告を打つことはないでしょうが、税理士はいつかそういう時代がくるのかもしれません。