現役公認会計士・税理士chibochiboの徒然日記

日々の想いつれづれを書き綴っていきます!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公認会計士のCPEは読書感想文がおすすめ【年間40単位まで】

公認会計士の資格を取っている人は CPEと言う資格を維持するための単位が必要になります。 年間20単位以上必要で、3年間で120単位必要ですので、一年間で平均40単位必要ということになります。年間20単位というのは一応ハードルとして設定はありますが、結果…

ゴールキーパーに大事なことと自分に足りないもの

昔私はサッカーをやっていました。 足も速かったし、反射神経もよかったし、背も大きかったからスタメンにもすぐ慣れました。 はじめはフォワードをやっていてそのうち、バックをやるようになりました。 ある日キーパーの子が部活をやめてしまい、急遽背の大…

なぜ大学生は銀行を必ず受けるのか疑問です

こんにちは、ちぼちぼです。 私の雇っている大学生のアルバイトの彼が就職活動のために1月いっぱいでお休みに入ります。彼にどこを受けるのかと聞いたところヘルスケア系の企業製薬会社や医療機器メーカーなどを受けるという話をしていました。 大学も有名な…

家を探すときに不動産の価値を考える必要があるのだろうか?

皆さんは賃貸住まいですか?それとも自分の家は持っていますか? 私は東京都内に住んで東京都内に通っているので、ずっと賃貸に住んでいるのですが最近家を買おうと思います。 家族で相談して自分たちが譲れない条件は何なのかを考えてみました。 出てきたの…