現役公認会計士・税理士chibochiboの徒然日記

日々の想いつれづれを書き綴っていきます!

新幹線って飛行機に比べてほんとに高いですよね

みなさん新幹線乗りますか?

私は大阪より西に行く際は新幹線ではなく飛行機を使うことが多いですが、新幹線ってほんとに高いですよね。

早く予約しても土日でも平日でも全く同じ値段っていうのが本当に腹立たしいです。

飛行機だと早めに予約するとその分安かったり、空席に応じて値段が安くなるので値段間にとても納得がいきます。

しかも

・飛行機より遅い

・飛行機と違い飲み物とかでない

・飛行機と違って数分沖に出ている

・線路のある場所しか通らない

・飛行機よりも乗れる人数が多いし、たぶん運行本数も多い

のに飛行機より高いってのはそれだけやっぱりJRが儲かっているのかな?

飛行機に楽天なんかが参入してますが、新幹線の場合は線路が必要だからいずれにせよ参入障壁がとても高いというのもあり、独占状態の価格になっているのが原因ではないかと思います。

この状態はなんとかしてくれないかな~なぜなら結構新幹線の乗るのは好きなんです。

飛行機よりも遅れがないですし、走行も安定していますし、息子も新幹線は大好きなので。もう少し安くなったら結構色々なところにいってもいいなと思います。

 

ちなみにtakkita411さんのブログで新感染なる映画が紹介されていました。

名作!!新感染ファイナルエクスプレスの映画レビュー・あらすじ・ネタバレ【TSUTAYAレンタルNo1】 - 縦の糸はホラー 横の糸はゾンビ 織り成す布はいつか誰かを暖めうるかもしれない

新幹線でゾンビが出てくる映画らしいですが、こんなの見たら新幹線乗れなくなっちゃいますね、、、、