現役公認会計士・税理士chibochiboの徒然日記

日々の想いつれづれを書き綴っていきます!

家を探すときに不動産の価値を考える必要があるのだろうか?

皆さんは賃貸住まいですか?それとも自分の家は持っていますか?

私は東京都内に住んで東京都内に通っているので、ずっと賃貸に住んでいるのですが最近家を買おうと思います。

家族で相談して自分たちが譲れない条件は何なのかを考えてみました。

出てきたのは以下の通りです。

駅からの距離

広いリビング

実家から近いこと

会社までの距離が近いこと

将来子供が増えた時のために4 LDK であること

子育ての環境が整っていること

都内であること などなどなど

 

さてその中でやはり値下がりしないところに家を建てようという話になりました。それ自体は賛成ですが、財産価値はどれくらい優先的に考えたほうがいいのか迷いました。

よくこの話をすると家の財産価値は大事だという人がいます。

でも私にはそれがよく分かりません。

通常は家を建てて、そのままずっと住むはずなので財産価値が上がろうが下がろうが関係ないように思ったのです。

仮に価値が上がったとしてそれを売って利益を得るとなると、結局また新しく自分の家を買わなきゃいけないので、値上がりした土地に家を建てることになると思います。

じゃあ将来自分が死んだ後で自分の子供達が自分の家を売ることで利益を得るという人もいると思いますが、その時には相続税として最大50%以上の高い税率が課されることになると思います。

そうすると結局財産価値を考えることはほとんど意味がないのではないかと思いました。

強いて言えば田舎に引っ越す時に東京都内に家を持っているとそれを売って田舎の安い土地に移り住むことができる。その場合には価値があるように思います。

ただ結局引っ越しをしたり売ったり買ったりするとまた仲介手数料がかかったりしますし、やはり住み慣れた土地を離れるというのはとても寂しいものです。

そういうスイッチコストを考えるとあまり財産活用考えてるって勝手を繰り返してというのは考えられないように思います。

みなさんどんなことを意識して家を買うのでしょうか。