現役公認会計士・税理士chibochiboの徒然日記

日々の想いつれづれを書き綴っていきます!

ゴールキーパーに大事なことと自分に足りないもの

昔私はサッカーをやっていました。

足も速かったし、反射神経もよかったし、背も大きかったからスタメンにもすぐ慣れました。

はじめはフォワードをやっていてそのうち、バックをやるようになりました。

ある日キーパーの子が部活をやめてしまい、急遽背の大きい自分がキーパーをやることになりました。

基本的に運動神経はよかったし、サッカーで手を使っていいなんてなんでもできるじゃないかと高を括って二言返事で引き受けました。

人よりも運動神経がいいと思っていましたし、実際に学年でも5本の指に入る選手だったと思います。

でもね、ゴールキーパーはできないんですよ。

頭ではわかっていてもボールに手が届かないんです。

はじめは反射が鈍いとか思ってました。

でも違う。

根本的にゴールキーパーの動きができていないんです。

ゴールキーパーは基本的に前に出ないといけない選手なんです。

今まさにシュートしようと思った選手に飛び込んで行ってボールを取らないといけないんです。

相手はおもいきって蹴ろうしている相手ですよ?そんなのに飛び込んでいけるなんていうのは並大抵の肝じゃありません。少なくても僕にはできませんでした。

今自分は公認会計士と税理士の資格で働いていますが、自分でビジネスをやる勇気はありません。

それは頭の良さとか知識だとかそんなんじゃないんですよね。飛び込む勇気です。

こればっかりは人の向き不向きがあると思っています。