現役公認会計士・税理士chibochiboの徒然日記

日々の想いつれづれを書き綴っていきます!

ベストエフォート型サービスとは何?

 

f:id:chibochibochibo:20180303070905p:plain

皆さんはベストエフォート型サービスというものを知っていますでしょうか。

この前電車に乗っていた際に au ひかりの電車広告を見ていたらこの商品はベストエフォート型サービスです注意書きがありました。

これはインターネット通信業界特有の表記の用でベストエフォート直訳すると最大限努力しますというサービスです。

どうも見ていると最大10 GB までスピードが出ますという表示に対してこれがベストエフォートサービスのようです。

逆にギャランティ型サービスというのが、ベストエフォート型サービスの逆のサービスのようです。

ギャランティーとは直訳すると保証するということですので、例えば10 GB ギャランティというと10 GB のスピードが必ず出せる。もしくは最低でも10 GB 出せるということになります。

さてビジネスの世界で納期に 金額にしろベストエフォートするのは当たり前のことであり、たいていベストエフォートの最大値なんかを載せるのははっきり言って詐欺ではないかと思います。

何しろベストエフォートの数値は必ずしもユーザーにとって何かを判断する軸にはならないことが多いからです。

大抵最大何 GB といったところで出るのはその半分ぐらいでしょう。

通信業界はこう言った誇大広告で溢れています。

はじまりは Softbank のような気がします。

それにドコモや au が負けないようにとどんどんこういった誇大広告でユーザーを誤認させるような広告をいっぱい出しているような気がします。

話を元に戻すと例えばベストエフォートで、最短納期1日!ていう表記があって一週間後に商品が届いたらユーザーは怒りますよね。

ベストエフォートで許されるなんて甘い世の中だな~と思う今日この頃です。