現役公認会計士・税理士chibochiboの徒然日記

日々の想いつれづれを書き綴っていきます!

シャイアーが武田を買収

武田薬品がシャイアを買収しました。

株主からは反対の声がかなり上がっていますが、製薬会社としては買収以外の方法がなかったという風に入れるでしょう。

もともと生活習慣病のような体臭薬や非常に被験者の多い薬というのがいわゆるブロックバスターと言われるものですがそういった薬というのがもう特許が切れてしまい儲からなくなってきているのです。

シャイアーはそういったところで特に希少疾患について極めて強い分野を持っています。

すなわちブロックバスターが産まれない生まれにくい現在においては希少疾患で薬価の高い薬剤というのを狙って開発していくというのが考えられるのです。

しかしこの点、以前小野薬品で開発されたオプチーボのように 国が薬価をコロコロ変えるようになってしまっては新しい薬というのが日本にそもそも入ってこないというリスクもあります。

実際オプチーボによって小野薬品の業績はかなり変動しておりどんどん日本は魅力的ではない市場になっているのです。

株主はとりあえず目先の利益だけを求めて正確には配当ですがシャイアー外周を反対していますがどう考えても10年20年を考えていくとシェアを買収して希少疾患を力を入れていくことそしてアメリカの製薬マーケットをとっていくことが今後生き残っていく上で必要になってくると考えられます。