現役公認会計士・税理士chibochiboの徒然日記

日々の想いつれづれを書き綴っていきます!

TOKIO山口メンバーが逮捕のメンバーって何?

TOKIO山口達也(46)さんが強制わいせつ容疑で警視庁に書類送検されました。

各報道番組では、山口メンバーと「メンバー」という肩書きをつけて報道しています。

山口「さん」でよいのでは?と思うのですが、あえて山口メンバーと呼ぶには理由があります。

山口メンバーと呼ぶ理由とは?

今回の事件は

  • 被害者との示談が成立していて被害届を取り下げる動きがある
  • 逃亡の恐れがない

という2点から、容疑者に当てはまらないのです。

その場合、社長などの肩書を付けて呼ぶようにしていますが、山口メンバーの場合相応しい肩書がないため山口メンバーと読んでいるようです。

これは、報道番組で定めていることなので、法的に定められているわけではないんですね。

確かに「さん」をつけるのは敬称になってしまうので相応しくないですね。

呼び捨てにするのも変だし。ということで、○○メンバーで落ち着いたのでしょう。

過去には稲垣五郎が不祥事を起こしたときにも稲垣メンバーと呼ばれていたと記憶します。